山海堂商店 鎌倉土産・模造刀・レプリカ武器のお店

雑記 (2022年7月〜12月)

2022/8/2「PS4 スパイダーマン& Miles Morales クリア雑感」

PS+のゲームカタログでフリープレイでクリアしたので雑感です。
今回クリアしたのはMarvel's Spider-Manと派生作品の Miles Morales
ゲームタイトルだとどっち買っていいか迷いそうな感じですが
milesとついている方が続編のゲームになっています。

前にプレイ中の感想を軽く書きましたが、
スパイダーマンの糸を使った立体機動を思い道理に操作できるのが
今作の最大の魅力です。

L2とR2とXボタンを組み合わせることで、映画のように自由自在な
空中機動を自分の意志で実現することができるので、
スパイダーマンの魅力であるトリッキーな空中機動からの強襲や
ステルスアクションゲームのように気づかれずに一人ずつ倒していくといった
プレイができるので非常に爽快感を感じられるゲームとなっています。

プレイ感としてはオープンワールドのマンハッタンを自由に移動しながら
町中にあるイベントポイントにいくとメインやサブのイベントが発生する
といったタイプのゲームになっています。
もちろんランダム発生の雑魚倒しイベントもあります。

成長要素としてはレベルによるスキル取得と
イベントで手に入るポイントやアイテムを使用して
スーツやガジェットを強化する2種類の強化要素があるので、
序盤はできることが増えていくので飽きにくい構造になってますね。

miles moralesのほうも基本的なシステムは一緒ですが、
2作目ということもあって、主人公に電撃攻撃と光学迷彩の能力が追加されていて
1作目とは違った戦略を楽しめるようになっています。

とりあえず通して2作やった感想としては
1作目の作り込みが非常によくできているので
未プレイであればやって損はないですね。
アクロバティックなアクション体験は新鮮さと爽快感を感じられます。

続編のmilesのほうは戦略が幅広い代わりに、
結構戦闘が難しめに設定されているので、1作目をやって
続きをプレイしたいと思った方におすすめできるような内容ですね。

さて、次は新規にゲームカタログに追加された
聖剣伝説3のリメイクをやるつもりなので、
クリアしたらまたこちらに感想を書こうと思います。



2022/8/2「店員Aの遊戯王マスターデュエル雑記 8月」

遊戯王マスターデュエルの近況その2です。
FGOの福袋は見事に狙いが外れて、水着武蔵ちゃんの宝具レベルが4になりました。
モルガン or アルジュナオルタの宝具を2にしたかったのに、、、
そしてアルクェイドとは縁がなかったようです、140連で出なかったのと
8月半ばの水着イベントでプロトマーリンも控えてるので泣く泣く撤退です。

さて、遊戯王マスターデュエルなお話。
7月は天威勇者デッキでダイヤ1までなんとかいけました。
前回の雑記を書いた後に、ロンギヌスよりもサイフレームγのほうが良いとの
アドバイスを見かけて入れ替えたら結構あっさり行けました。
後攻引いたときの対応力より、先行で確実に展開通せる構築のほうが安定するという結果に。
元々天威勇者が展開系デッキで、展開通ったら勝つけど止められたら
負けてもしょうがないよねみたいな構築なので振り切ったほうが良かった形ですね。

そして今月はまだ2日目ですが、幻影勇者デッキを構築してチャレンジしています。
幻影騎士団のテーマ自体も初挑戦なのですが、天威勇者と比べて
どうしようもない事故が少なくて勝率がぐっと上がっている印象です。
その分天威勇者よりも完成盤面の制圧力が弱かったりするのですが、
妥協ルートが多いので多少手札が悪くても60点ぐらいの盤面にすることができるのが良いですね。

天威勇者は100点盤面か30点もしくはサレンダーって感じだったので
幻影勇者のほうがストレスなく戦えています。

今月はカード追加も制限改定もないのですが、来月はどうなるのか
とりあえずジェムを貯める一ヶ月ですかねぇ


2022/7/16「店員Aの遊戯王マスターデュエル雑記」

遊戯王マスターデュエルの近況です。
多分やってない方は意味不明なのでスルーしていただければ

今月から勇者シリーズとふわんだりぃずが実装されたので
天威勇者デッキを組んでランクマッチに挑んでます。
勝率はプラチナ帯で3割以上はありそうなので、
攻略サイトなどでTiar1扱いされるだけあるなって感じですね。
※環境外(Tiar3以下)デッキだと2割切るので、、、

コンボデッキ特有で初手の5枚ドローで手札が事故ると何も出来ずに負けますが
先行もらって手札事故がないと7割ぐらいの確率で勝てる構成になっているので
中途半端に後攻での対応力があるデッキ使うよりは勝率が高いように感じますね。

ちなみに個人的な感想として、今月はふわんだりぃずと幻影勇者デッキがかなり多いので
アーティファクトロンギヌスを2枚ぐらい突っ込んでおくと勝率があがったりします。
入れ替え候補は増殖するGとか抹殺の指名者 or 墓穴の指名者ですかねぇ
個人的には自分が先行取ったときの勝率下げたくないので増殖するGを犠牲にしてます。
※抹殺用に1枚のこしてますけど

一応後攻担った場合でも、相手が手札事故してれば勝てたりしますし、
今の時代の遊戯王って相手が完璧な盤面作ってターン渡ってきたら基本勝てないゲームなので
勝てそうな試合を確実に取るといった考え方のほうがトータル勝率が高いという魔境となっております。


デッキ構成はマスターデュエルの攻略サイトなんか見ると掲載されてるので
気になった方はそちらをご覧ください。
今はソシャゲで人気でるとデッキ構築とか普通に攻略サイトにのるので便利ですね。
PSPでタッグフォースとかやってた時代は紙でやってる人が個人HPに掲載している
デッキなんかを参考に、ゲームのレギュレーションに合わせて組んだりしてたので
その時代と比較するとものすごく入りやすい環境担ってると思います。


その合間にFGOやったり、PS+でスパイダーマンやったりしてますが
比率的には遊戯王が圧倒的に多い昨今でございます。


Access

TEL:0467-22-1357
営業時間
夏:09:30〜17:30
冬:09:30〜17:00
年中無休