山海堂商店 鎌倉土産・模造刀・レプリカ武器のお店

2021/12/9 「ソシャゲーマーは年末年始忙しい」

だらだらとパズドラしたりロマサガRSしたりしてたら、
いつの間にやら雑記更新しないまま一月以上たってました。
あと地味に昨年末からコツコツやってるリングフィットが一周年になりそうです。

実は新規コンシューマは手を付けてなくて、仁王2の2周目やったりしてます
そういえばPS+のフリープレイにジャッジアイズが来るらしいですね
前も言った気がしますがあれは神ゲーに分類されるレベルの作品なので
未プレイの人はぜひともやってみてください。

さて12月も半ばということでFGOはクリスマスイベントが始まってますが
他のソシャゲもクリスマスや年末年始イベントで例年のごとく
ソシャゲプレイヤーは怒涛のスケジュール調整が必要なシーズンがきましたね。
個人的にはFGOとパズドラメインでやりつつ、適度にコンシューマーなかんじで
今年も過ごしていこうと思ってます。


2021/10/25 「仁王2が一区切り」

パズドラ再開したら結構楽しくて、コンシューマの進みが遅い今日このごろです。
ちまちまやってた仁王2ですがストーリーが一応終わりまで進みました。
エンドコンテンツ的なところにきたので一区切りかなーとおもってます。

仁王1から妖怪技なんてのが増えたので、最初は混乱しましたが
慣れると戦略に幅がでて面白かったですね。
ただまぁ7割ぐらいの妖怪技が使いにくいので、そのあたりは今後に期待って感じでしょうか

ちなみに仁王というとダークソウルとかと比較されがちな死にゲーなのですが
3連斬りとか、回転斬りみたいなアクロバティックな技があるので
そのあたりを上手く使うとワンサイドゲームにできたりするので
ダクソ系よりは技とかステータスでハメができやすいゲーム性になってます。

あと武器の種類が多い上に、武器によって操作性がぜんぜん違うので
ステ振りと武器の組み合わせによる楽しみの幅はダクソより多い印象ですね。
あっちはあっちで複雑すぎない楽しさがあるので好き好きでしょうか
私はどちらも楽しめるタイプです。

2周目をやるかどうかは気分次第ですかね。
一旦バイオハザードを挟むのも悪くないかなーなんて思ってます。

2021/9/16 「ゲームの近況」

お店にびっくりするほど報告するような動きがないので
個人的なゲームの近況をさらさらっと報告です。

■ソシャゲ
FGOをメインにやりつつ、放置してたパズドラとかロマサガRSなんかを
ちょっとずつ再度手をだしてたりします。

FGOは前回のアヴァロン周辺で引きが良かった反動からから
今回の水着ガチャはダメダメーな感じです、まじんさんとカーマちゃんほしかった、、、

パズドラはログインとガチャだけやってたときの資産を整理しながら
攻略サイトみてパーティ組むとびっくりするほど強いのでそれを楽しんでます
ただ壊滅級とかやると難易度高すぎて即死するので、インフレを感じます。
とはいえ、超地獄級とかだったら妥協パーティでも余裕な時代なので、
放置してた方はちょっとやってみるものいいんじゃないでしょうか?
(キャラ増えすぎて編成するだけでも一苦労だったりするのですが)

ロマサガRSも似たような感じでやってますが、
こちらは昔の思い入れのあるキャラを活躍させられるのが楽しいですね。
特にちょっと前から魔界塔士Sagaのキャラが実装されてるので
そのあたりを使うのがなかなか楽しいです。
それにしても公式でも毎回ネタにされてしまう「かみ」に面白みを感じます。

■コンシューマ
PS NOWで仁王2やってたりします。
月額1000円ちょっとで色々遊べるのでゲーム関連の支出を抑えたい方におすすめです。
仁王2終わったらバイオ5とか6やろうかと思ってます。


2021/8/19 「木刀の紹介を少しですが作りました」

Twitterで少しつぶやきましたが、リクエストがありましたので
木刀の紹介ページを一部ですが作りました。
といっても細かい説明は難しいので、写真とざっくりした寸法のみの紹介です。
場所は「商品紹介」→「その他の武器関連」に置きました。

木刀紹介はなにげに難しくて、流派によって形状が違うのですが
その違いを説明するには細かく寸法の違いで紹介するしかなかったりします。
かといって当店もメーカーさんから図面を頂いてるわけではないうえに
寸法を細かく測定する器具があるわけではないので、
今回の紹介としては写真と大まかな全長と幅のみの紹介とさせていただきます。

現在は4種類のみの紹介ですが、おいおいと追加していきたいと思います。
といっても在庫限りで販売終了となるものですので、
売り切れのほうが早ければ追加されない可能性もあるようなものとだけお伝えしておきます。

ちなみにFGOですが、福袋はカレンちゃんを引きました。
コヤンスカヤとオベロンも無事引けたので夏のガチャはかなりの成果と言えると思います。
揺り戻しでしばらく出ない期間が続きそうな気もしますが、、、


2021/8/5 「スパロボOG MD終わりましたー」

先日の雑記を書いたあとに一念発起して最後まで進めました!
全体としてよくまとまってやりやすいスパロボって感じでしたね、
その反面突出してここが面白い!というのが少なめな感じでもありました。
先日も書いたように新規キャラ数名以外は前作からの続きという設定で
基本的に最終機体に乗ってたりしてパワーアップイベントがないので
それをどう感じるかで面白さが分かれる作品と感じました。

そのあたりの調整なのか資金繰りが全体的に厳しめなので、
全滅プレイで資金稼ぎしない場合、戦闘に出すユニットでも
無改造で頑張ってもらうユニットもでてくるので
機体パワーアップはないけど改造の恩恵でそこはカバーみたいな
ニュアンスで調整してる印象を受けました。

とまぁ気になる点は色々あるものの、好きなキャラが序盤から使えたりするので
前作でお気に入りキャラが複数いる方はかなり楽しめる作品ですね。
ダイゼンガー、ソウルゲイン、エグゼクスバインあたりは変わらず無双キャラですし
終盤参戦ですがグランゾンは今作のぶっちぎり最強キャラです。
フル改造状態だと熱血縮退砲でラスボスに3万とか出すし、
ラスボスからも数百ダメだったりします。

そんなこんなを楽しみたい方にはおすすめできる作品だと思います。
さてスパロボ終わったので次はどうしようかとおもってたりしますが
いまはFGOの新ストーリーがきてたりするのでそっち頑張りたいと思います。
ブリテンが大変なのですよ

2021/8/3 「スパロボOGが終ってません、あとFGOの福袋」

あと数話なのですがスパロボOGMDが終わってません。
毎度のことなんですが終盤って1話に1時間ぐらいかけちゃうのでついつい
やる頻度が少なくなっていくんですよねぇ
10代の頃はひたすらスパロボやれたのに堪え性がなくなったと感じています。

FGOの夏の福袋ですが、モルガンの宝具レベル2を狙ってカレンちゃんが出てきました
持ってない子だったので全然OKなかんじです。
コヤンスカヤ/光も無事引けたのでとりあえず文句はありません

明日からアヴァロンの最終編が来るので
どんな結末を迎えるのが今から戦線恐々としています。
そしてスパロボはいつ追われるのでしょうか!?


雑記過去ログ(2021年5月〜8月)

2021/8/3 「スパロボOGが終ってません、あとFGOの福袋」

あと数話なのですがスパロボOGMDが終わってません。
毎度のことなんですが終盤って1話に1時間ぐらいかけちゃうのでついつい
やる頻度が少なくなっていくんですよねぇ
10代の頃はひたすらスパロボやれたのに堪え性がなくなったと感じています。

FGOの夏の福袋ですが、モルガンの宝具レベル2を狙ってカレンちゃんが出てきました
持ってない子だったので全然OKなかんじです。
コヤンスカヤ/光も無事引けたのでとりあえず文句はありません

明日からアヴァロンの最終編が来るので
どんな結末を迎えるのが今から戦線恐々としています。
そしてスパロボはいつ追われるのでしょうか!?


2021/6/14 「スパロボOGはじめました」

モンハンライズも一区切りついたので、スパロボOG ムーン・デュエラーズに手を出してます。

ちょうど発売した時期にPS4を所有していなかったので、やらずじまいだったのと
定期的にくるスパロボやりたい衝動が重なった結果のチョイスです。
(あとPS storeのセールでやすかったのもあります)

こつこつとやってますが、第二次OGからストーリーがつながってるので
かなり楽しんでやれてます。メリットでありデメリットでもあるのが
最初っから参戦機体多いため、どのユニット鍛えればよいかわからない現象が発生します。

参戦遅くて好きなユニットが終盤からしか使えないよりはいいのかもしれませんが
いきなり数十体のユニットが参戦してくると、編成に非常に迷います。
逆に推しのユニット決まっていれば序盤から使っていけるので楽しいと思います。

今回はペルゼイン・リヒカイトが序盤から使えるのが個人的に嬉しいです。
元々ボス級のキャラなので前作だと終盤の数話しか使えなかったんですよね。
あと調べたらソウルゲインが相変わらず強いので暴れてもらおうと思ってます、これがな。

というわけでしばらくはスパロボやっていこうと思ってます。

新作系だとバトルフィールド2042が気になってます、128人対戦やってみたい、、
でもそのためだけにPS5を買うかが迷いどころでして。。。
一律給付金第二弾とか来たら迷わず行くつもりですです。

2021/5/24 「春アニメのお話」

春アニメもそろそろ折り返しですね。
私もアラフォーな年齢なので、知らない作品を見始めるのに
腰が重くなってきたのを最近実感してたりします。

10台の頃なんて週刊誌の漫画は全部目を通してたりしたのに
とまぁそれはさておき、今季アニメでやってる「86 -エイティシックス-」が
結構良くて今軽くはまってます、といっても原作買って読んでるぐらいですが。

今5巻ぐらいまで読んでるのですが世界設定がしっかり作り込まれてて良い作品です。
アニメのほうも原作で不十分なところを補完しながら作り上げてるので
先を知っていても楽しめる内容で毎週楽しくみさせていただいてます。

駄作量産機でエースパイロットがジャイアント・キリングしていくのに
浪漫を感じられる方には結構オススメだと思います。
登場機体はほぼ多脚系戦車で多脚+主砲のスタイルが好きな人にもオススメです。

まぁ一言に多脚といっても本作は4脚なので、6脚のバランスが至高みたいな方からすると
アンバランスに見えちゃったりするので無条件にもオススメできないとか思ったりします。
あ、これってめんどくさい系ヲタの発想ですかね。


2021/5/14 「モンハンライズをコツコツやりながら」

なんかGWは人が多かったんですが、GW開けたらびっくりするほど閑散としちゃいました。
平穏な日常はまだ遠いですね(遠い目)

さてモンハンライズですがかなり楽しんで遊んでます。
無印で難易度もそこまで高めじゃないのもありますが、
どの武器も結構強いので飽きるまではいろんな武器試していこうと思ってます。

今のところ、狩猟笛→太刀→ライトボウガン→弓 といった感じできていて
次はランスかガンランスでもやろうかなーと思いながらぼちぼちやってます。
なれてくるとランスでピンポイントに殴るのが楽しみたくなるんですよね

今月末に大型アップデートあるので楽しみです。

Access

TEL:0467-22-1357
営業時間
夏:09:30〜17:30
冬:09:30〜17:00
年中無休